[ 静岡 神奈川 東京 愛知 ]請負・受託・加工・派遣事業 株式会社イデア

2009年

2009/08/08
ミニサッカー大会

つま恋(※)主催のミニサッカー大会に参加してきました。

※『つま恋』について簡単に説明しますと…
場所は、静岡県掛川市にあり、55万坪(東京ドーム約36個分)の広さで、コンサート等のイベントやレジャー、温泉/宿泊などの施設があり『滞在型のリゾート施設』です。

★最近だと、毎年恒例となりました「ap bank fes」(ミスチルなど参加した野外ライブ)を開催しましたので、ご存知の方もいらっしゃるかも…

つま恋の説明は以上としまして…
8/8は、<b><font color=red>『メチャクチャ』暑い</font></b>1日でした。

今年は異常気象の影響もあり、東海地区の梅雨明けは8/3。
その梅雨明け後の最初の土曜日ということもあり、当日の気温は31℃との発表でしたが、体感温度はそれ以上の『灼熱状態』でした。

そんな灼熱のなか、つま恋に合計64チームのサッカー好きな猛者ども集まり、日頃培った体力とテクニックを競いました。
※8コースに分かれて、それぞれのコートに8チームが順位を競う形式

イデアも、サッカー未経験者から社会人リーグで活躍するメンバーまでを集めて試合に臨みました。勝敗結果としては、<b><font color=red>2勝1敗で『5位』</font></b>。
日頃のストレス解消含めて、サッカーという競技を通して、みんなで一緒に騒いで楽しんだ1日となりました。

★詳細な情報は…
http://www.tsumagoi.net/soccer
/tournament_2009.8.8.html
※イデアは「Cコート」。興味がある方は是非ご覧下さい。


2009/08/01
イデアHPメンテナンス

8/1よりイデアは<b><font color=red>【第4期】</b></font>がスタート。
そのタイミングにあわせて、イデアのHPも若干ですがメンテナンスしました。

HPを新規で開設したのが、平成19年12月。
約1年7ヶ月程経ちますが、その間でイデアも色々な動き(成長)がありました。

<b>「部品の加工請負」</b>
<b>「設計の受託請負」</b>
もその1つ。

イデアでは、<b>お客さまのニーズ</b>や<b>問題点など</b>をお聞きしながら、コンサルティングを交えてのご提案を行っています。

そのようなイデアでの新規事業などを特集した「お知らせ」をまとめて、<b>『特設ページ』</b>という名称で新たにホームページに設置しました。

★8/1にUPした内容は…

<b><font color=red>●加工/設計請負事業</font></b>
 <b>・加工請負事業</b>
 <b>・受託事業(設計請負事業)</b>
<b><font color=red>●教育ビジネス事業</font></b>
 <b>・試験対策セミナー</b>
 <b>・社員教育と助成金活用</b>

※詳細は、TOPページ⇒What’s Newsの<b>『特設ページ』</b>からご覧下さい。


2009/04/04
スポーツ大会

満開の桜が咲き始めた4/4(土)。
今年で2回目となりましたが全社員を集めてのスポーツ大会を開催しました。

会場は昨年同様、静岡市内の体育館を一日貸切にして、午前の部:バレーボール、午後の部:バトミントンを各チームごとでトーナメント形式で行いました。

残念ながら、仕事等で当日参加出来なかった方もいらっしゃいましたが、皆さん日頃の運動不足・ストレス解消含めて、良い汗をかきながら身体を動かしていました。

写真(上):午前の部バレーボール風景
写真(中央):しっかりと柔軟体操
写真(下):バレーボールの優勝チーム


2009/03/28
基礎機械製図勉強会

社員のスキル向上を目指して、3月から計4回に分けて『機械基礎製図』の勉強会をスタートしました。

開催場所は、静岡/浜松/三島の静岡県内の3拠点で開催し、講師陣は技術本部主導でテクニカルマネージャー(弊社社員)が担当。

機械製図のイロハから実習を交えて教えてくれます。

今回は第1回目ということもあり、製図の基礎知識(図面の様式/形状を表す記号/三角法 等々)と基礎製図演習を約3時間かけて実施しました。

自分も参加しましたが、講師の方が非常に分り易く説明しながら、分らない部分はその都度質問しながら丁寧に理解していく形式。

最終目標としては、技能検定受験合格。
※技能検定向けの講習は、6月~スタート予定


2009/03/13
現場研修《機械加工》

昨年よりスタートしている加工請負事業。

今日は、弊社の協力会社として機械加工をお願いしている会社へお伺いして、実際に図面から部品が出来上がるまでの各工程を見せて頂く現場研修を行いました。

《今回の研修で使用した設備》
①汎用旋盤
②汎用フライス盤
③NCフライス盤
④ボール盤
⑤マシニングセンタ

写真(上):汎用フライス盤風景
写真(中央):NCフライス盤風景
写真(下):加工途中

★ご多忙のなか、各工程で使用した設備の説明や加工工程を、親切丁寧に説明して頂き有難う御座いました。


2009/01/06
部品加工請負事業スタート

弊社は人材ビジネスを基軸に、製品・設備等の設計開発~評価実験業務の技術分野において、各種業界のお客様へ幅広い技術力を提供している会社です。

おかげさまで、会社を立ち上げてまだ3年目と非常に若い会社ではありますが、お客様から高い評価を頂き、『イコールパートナー』としての実績を築いております。

更なる技術力提供とお客様のニーズに対応する為、昨年(平成20年)夏から『部品加工請負事業』をスタートしました。

これにより、従来の技術力の提供・設計開発分野での受託/請負事業展開に加えて、トータル的な複合サービス(「モノづくり」)のご提案が出来る体制となりました。

《取扱い商品》
鉄/ステンレス/アルミ/樹脂等あらゆる材質を取扱っておりますので、多品種少量の試作品から量産品に至るまで全てに対応しております。

写真(上):フライス加工品
写真(中央):旋盤加工品
写真(下):樹脂加工品

※折り曲げ品や板部品等も対応しております。

NCフライス/NC旋盤/ワイヤーカット機/放電加工機/研磨機などの加工設備、及びシャーリング/ベンダー/プラズマ切断機/溶接機/TIG溶接機なども保有しており、あらゆる部品加工に対応致します。

また加工後は各種表面処理を行い、お客様のご希望納期に合わせ完成品をお届け致します。

★保有設備・表面加工処理等については、別紙詳細資料が御座いますので、ご連絡を頂ければご説明にお伺い致します。

《今後の取組みとして》

イデアでは加工請負事業を通じ、お客様の開発業務をサポートできればと考えております。

設計段階から、試作・組立て・評価までの一連の業務を御担当させて頂く事で、お客様が開発に費やすリードタイムおよび経費を大幅に短縮し、効率の良い業務遂行が可能となります。

【お問合わせ先】

株式会社イデア
■本社 
《TEL》054-275-1011 《FAX》054-275-1012
■静岡営業所 
《TEL》054-275-5655 《FAX》054-275-5656
■浜松営業所
《TEL》053-413-3368 《FAX》053-458-5646
■三島営業所
《TEL》055-991-2823 《FAX》055-991-2824

※上記各営業所までお気軽にお電話下さい。