[ 静岡 神奈川 東京 愛知 ]請負・受託・加工・派遣事業 株式会社イデア

2010年

2010/11/27
全体出社日(全体会議)&忘年会

イデアは決算月が毎年7月。現在は第5期(平成22年8月~平成23年7月)。

この時期に毎年開催している全体会議で、第4期(平成21年8月~平成22年7月)の業績結果と第5期途中経過の発表がありました。

イデアも他業界や他会社同様、平成21年9月のリーマンショックから始まった金融危機の大きな波をうけました。
景気動向もあり、売上/収益ともに第4期はイデア創立以来低い数字となりましたが、社員の雇用を守りながら、なんとか黒字で第4期を乗り越えることが出来ました。

第4期の途中ですが、今年(平成22年)に入ってから少しずつではありますが、日本の景気が回復傾向になりつつあります。
※現場で感じる空気としては、
「去年より今年が…、先月よりも今月が…」
というペースで少しづつではありますが、確実に回復している感じがします。

イデアも大きなうねりのなかで、また、イデアでの新規事業(請負/受託体制)も整備し売上の一部を構成していくなかで、過去最高の売上実績を上げられる体制まで復活してきました。

変化の激しいこの時代です。これまでの成功例にしがみついては、本当の成功(成幸)にはなれない時代ともいえます。
今後もイデアは、挑戦するスピリットを燃やしながら頑張って行きます。

そんな気持ちになれた全体会議でした。

★スミマセン。文章が硬かったかも…。

全体会議終了後は、日頃の労をねぎらって忘年会を行いました。

今年もあと少しありますが、気を引き締めて皆さん頑張ってゆきましょう!


2010/08/28
BBQ(浜松)

この時期毎年恒例のBBQ。今年も静岡(営)/浜松(営)/三島(営)それぞれの営業所に分かれて開催しました。

自分は浜松(営)のBBQに参加しましたので、そのレポートも含めてご紹介いたします。

開催場所は、浜松市浜北区にある県立森林公園(ピクニックガーデン)。
⇒昨年までは、天竜川河口の河川敷で行っていたんですが、今年はBBQの施設が整った場所で実施しました。お陰で、BBQの準備もはかどり&トイレなどの設備もしっかりとしていたので、皆さんから概ね高評価でした。

来年も同じスタイルで進めてゆく予定です。

毎年参加する度に思うことですが、各営業所とも年を重ねるたびに家族づれが増えてます。
昨年からの結婚ラッシュ/出産ラッシュも手伝ってか、イデア全体で家族世帯が増加中!
浜松(営)でもお子さまの参加が10名程いて、お子さまだけのコミュニティが存在していました。

【下写真】…ベーブレードの風景。
イデアと違うグループのお子さんも交じって、皆汗をかきながら楽しそうでした。


2010/07/28
納涼祭

TOPICS「静岡営業所@引越」にも載せましたが、弊社の本社&静岡(営)は2/1(月)の大安吉日に移転しました。

移転先は、静岡市葵区長沼986番地5。
⇒詳細は地図を参照下さい。
http://www.kk-idea.com/info/corp.html

最寄り駅はJR東静岡駅。駅北口では、H22.07.24~H23.3.27までの期間「静岡ホビーフェア」を開催しています。
昨年お台場で披露された原寸大ガンダムが置いてありまして、土/日/祝日などは多くの人が訪れており非常に賑わっています。

そんな今話題の場所の近くに、本社&静岡(営)を移転しました。
⇒既に、面接等で弊社に来られた方はご存知かと思います。

会社内の情報は、また追ってTOPICSでご紹介しますが、実は…会社ビルの上には屋上があります。
天気の良い日は富士山がとても綺麗に見えます。”絶景”です!その屋上を使って、7/28に納涼祭を催ししました。

※前振りが長くなりました、スミマセン。

ちょうどその日は、静岡の日本平という所で花火大会があり、その花火を見ながら日頃の疲れを癒す目的で開催されました。

飲み物以外(焼きそば、フランクフルト、枝豆など)はすべて自前で準備/調理して、皆で飲んだり食べたりしながら暑い夜を満喫しました。
ただ日本平の花火は、距離が遠かったのか音も聞こえず、あまり見えなかったのが少し残念でしたが、そんなことも関係なく皆で一緒に楽しめたのが「イデア流」なのかなと思いました。

花火の写真が撮れなったので、当日の写真を最後に載せます。凄い綺麗です。
来年は、皆で花火の近くで見たいですね!


2010/06/01
【お知らせ】通信教育講座のご案内

今回、工学研究社さんとのコラボ企画として『通信教育講座』のご案内をさせて頂くこととなりました。

イデアの事業内容としては、
①派遣事業(特定/紹介予定/一般)
②請負事業(設計開発などの受託/部品加工)
③教育ビジネス
の3本柱をベースに展開しております。

今般、工学研究社さんとの協力企画として、静岡県内(一部、神奈川県/愛知県含む)での通信教育講座のご案内をスタート致しました。

【イデア通信教育のメリット】
◆実績あるエンジニア教育教材
 40年の実績で培った、工学研究社専任講師による書き下ろしテキストを使用
◆豊富な講座
 エンジニア教育を中心に、11ジャンル約130コースを用意
◆Web利用も可能
 従来の通信教育のほか、一部Web受講も可能。Webでの質問も可能
◎お得な料金設定
 1名から(個人)でもお得な法人価格を適用
◆トータル的な教育サポート
 お客様のニーズに対応したオーダーメイドのカリキュラムの社内教育をご提案します。

★パンフレット&質問は下記へご連絡下さい
TEL:054-207-9991 (担当:技術企画部 大石)

現在、ホームページにて①通信教育講座内容の閲覧②申込などが出来るようにシステムを変更中です。
システム変更終了次第、改めてホームページ上でご案内致しますので、暫くお待ち下さい!


2010/05/22
第2回イデア杯(GOLF)

天候不順により延期となっておりました『第2回イデア杯(GOLF)』を開催。

心配してました天気は「快晴」。

※上の写真(コース写真)は、若干薄曇りっぽいですけど…概ね快晴でした。
今年は梅雨に入るのは、まだまだ先になりそうですね。

今回ラウンドするゴルフ場は、袋井市内にある「ワコーゴルフ倶楽部」。
【住所】437-1121 静岡県袋井市諸井2040
【TEL】0538-23-7166

こちらのゴルフ場は、ショートコースで同じコースを2回まわって18ホールラウンドする形式。

ショートコースなんですが、なかなか難しいコースが多いです。
※自分の腕前もスキルアップ出来ますよ!
また腕を磨いて、再チャレンジします。

コース代もNetで割引出来ますので、非常に良心的な御値段でゴルフが出来ます。

ゴルフ場のコメントが多くなってしまいましたが、皆さん豪華景品(?)を目指して、良い汗をかきながらリフレッシュ出来たみたいです。

※今回は、イデアで部品の加工をお願いしている協力会社さんにも参加して頂き「イデア杯」を開催しました。

《田代社長、小林さん》
御忙しい所、ご参加頂き有難う御座いました!
今後とも宜しくお願い致します。


2010/04/10
スポーツ大会(全体出社日)

毎年の恒例行事となりました『スポーツ大会』を開催しました。

昨年までは体育館を借りて、室内で開催しておりましたが、今年は趣向を変えて屋外で開催!

天気も良く、非常に気持ちが良い一日でした。

種目は「ソフトボール」と「キックベース」の2種目で、各営業所ごとにチームを編成して総当形式で試合を実施。

・日頃の運動不足の解消
・情報交換の場 などなど
色々なコミュニケーション等の交流含めて、イデアでは皆と会う機会を定期的に開催してます。

こういう催しは、普段の表情とは違う一面が見えるので、そこが面白いですよね!

当日は仕事の都合等で参加出来なかった社員もおりますが、約90名程集まり心地よい汗をかきました。

※日差しが強かったので、皆さん殆ど「日焼け」をしてました。
筋肉痛とお風呂が心配…


2010/03/20
新年会@浜松営業所

2/15に移転をしました浜松営業所で、浜松(営)所属の技術者へのお披露目も含めて、時期が遅くなりましたが『新年会』を開催しました。

新年会で出された飲み物などは、浜松営業所の近くに「マックスバリュー(夜23:30まで開店)」があり、そこから調達しました。
※近くに遅くまでやっているスーパーがあると、何かと重宝しますね!

あと、今回の新年会は自社営業所で開催するので、これまでとは趣向を変えた新しい催しを企画しました。

それは…

①プロジェクターから「映像&音楽」を流す
※先日結婚式を挙げた浜松(営)の営業Mさんの披露宴風景も流れました!
②プレートで「焼きそば」などを自分たちで焼いて食べる
③飲食:皆さんの持ち込み…可
⇒スコッチを持ってきた方もおりました。
 なかなか飲めない高価な飲み物でした。
 とても美味しかったです!
④簡単なゲーム(ワインの飲み比べ 等)

これまでの居酒屋とかのお店と違った趣向で、皆さん上々の反応でした。

また次回、機会があれば開催したいですね!


2010/03/13
イデア@野球部 始動

昨年よりスタートしましたイデア@野球部が、今年の活動を開始しました。

場所は、静岡市内の西ヶ谷球場で開催しました。

週間天気予報では雨の予報でしたが、当日は快晴で体を動かすのいは非常に良い一日でした。
※恐らく皆さんの「日頃の行い」が良かったのでしょう!

自分自身、子供の頃に野球をやっていた位の経験しかなく、球場内での野球自体初めてだったので、改めて球場の大きさに圧倒されました。

また、人工芝での野球も初めてでした。
天気も手伝ってか非常に芝生の緑が映えて心地よい感じがしました。

イデアでは、福利厚生の一環として「野球」「サッカー」「ゴルフ」等のサークル活動を行っています。
日頃のあまり体を動かす機会もないので、健康作りや気持のリフレッシュ等に定期的に開催しております。

他会社との対抗試合も企画しております。
※興味がある方は、「是非」ご連絡を下さい。


2010/02/18
フライス盤/ボール盤の設置

【新】本社&静岡(営)にフライス盤を設置。

イデアの新規事業である『受託事業』のきっかけとなった部品加工をさらに広げる為、新たな設備投資を実施しました。
これにより、切削加工や追加加工に関しては、イデア社内にて加工は可能となりました。

今回導入したのは、フライス盤とボール盤。
フライス盤は、重さが3トンもあり、半日かけての納入となりました。

★前回のTOPICSで予告しておりました、【新】本社&静岡(営)の写真も追加して掲載しました。
枚数に制限があったので、3Fにある和室と屋上からみれる富士山の写真をつけました。

※3Fには和室(布団準備済)の他に、シャワー室が完備しております。
仕事が遅くなった時は、宿泊も可!


2010/02/11
浜松営業所@引越

1/28,29の本社&静岡(営)引越に引き続き、浜松(営)も引越を行いました。

写真は引越作業前日の浜松営業所内の風景でして、若干書類がゴタゴタした感じになっています。

※浜松営業所には、浜松営業所の後藤所長のこだわりで「神棚」が祭られています。
新浜松営業所でも、ご利益がありますように!
『宜しくお願いします!』

《新:浜松営業所》
〒435-0013
静岡県浜松市東区天龍川町1058
TEL:053-443-7401 FAX:053-43-7402
※天竜川駅より、徒歩5分程です。

★下写真は、現在の浜松(営)の窓からの風景です。


2010/01/29
静岡営業所@引越

1/29、30の2日間にかけて本社&静岡(営)の引越作業を行いました。

イデアの立上げを一緒に過ごしてきたオフィスですので、皆さん色々な思い入れがあります。

そこを去るのは何とも切ない気持ちにもなるのですが、「次のステップ」へ会社が成長する為にも『社員一丸』となって頑張ってゆきます。

【余談ですが…】
プライベートの引越や他の人の引越を手伝う時に必ず不思議に思うの、荷物の量。
こんなに書類があったかなぁ~?と思う以上の量が書庫に眠ってました。

こちらのビルには、実質1年半程位しかいなかったのですが、それでも荷物が多くて、荷造りやら準備等で1/28の午後からは皆さん大忙しでした!

※下写真は、ビル1Fにあった会社プレートです。
丁寧に消している途中の写真です。

今度、引越先の新本社と静岡(営)の写真を公開しますので!


2010/01/18
本社/静岡(営)、浜松(営)移転の件

「What’s News」にも掲載しておりますが、弊社の本社及び静岡(営)と浜松(営)が移転致します。

平成20年よりスタートしました『請負事業』ですが、少しずつと実績を重ねてゆきまして様々な業種のお客様よりお話を頂ける段階へと成長してきました。

そこで、各ニーズに対応出来る体制として、製品/設備などの請負事業を展開できる環境(スペース)の確保及び設備面を整備する為、この度本社/静岡(営)と浜松(営)を移転することと致しました。


今後とも初心を忘れずにイデアが進むべき道を社員一丸となって頑張ってゆきますので、宜しくお願い致します。

【お知らせ】営業所移転と電話番号変更
は下記からもご覧になれます。

http://www.kk-idea.com/pdf/itennnogoannnai(tizu).pdf